anto(児童発達支援事業)

なんか気になる~うちの子!!
お母さん 一人で悩んでいませんか?
子育ての不安や悩み、心配ごと
どんな些細なことでもご相談ください。
いつでも見学、体験入所できます。


お問い合わせ 
電話 042-401-0176
mail anto88@outlook.jp


anto(児童発達支援事業)とは

東京都から指定を受けた、安心して通える療育の場所です。

『お子さまは、遊んで見つけて広げて育ちます。人が成長し、生きていく土台は遊びの中から生まれる。』antoの周辺は自然環境豊かなまさに遊びの宝庫です。一人一人の個性を大切にしたきめ細やかな支援をしています。
心地良い遊びの中からたくさんの感覚を刺激して、楽しい!!嬉しい!!
ほんの少し頑張ればできる課題を設定して、できた!!もっとやりたい!!
など、お子さまの満足感と成功体験を積み重ねて自己肯定感と自立心を育てます。
また、どんな時でも寄り添い、お父さん、お母さんをはじめご家族の皆さんがほっと出来る場所を目指しています。また、法人が運営する様々な事業から将来の働く場や暮らす場が見えることでお子さまの未来が豊かで明るいものであることを実感できます。

活動の記録

2019.7.17
お散歩に行ったよ。久しぶりの晴れ間にお散歩に出掛けたら、ご近所のお庭にカボチャさんが・・・赤ちゃんカボチャ可愛いな。
2019.7.13
親子行事手作りうどんを作りました.お子さま達は、お家の方と協力して美味しいうどんを作りました。小麦粉の感触を楽しみながらこねたり、伸ばしたり、最後は足でふみふみ。ゆであがったうどんを家族で美味しく頂きました。どの家族にも笑顔が溢れていて楽しいひと時となりました。
2019.7.6
七夕かざり②を作りました.

飾りつけした笹の前で、お母さんと一緒にパチリ。
2019.7.2
七夕かざり①を作りました.

大きな竹を切っていただきました。はさみで切ったり、のりで貼ったり、絵を描いたり、シールを貼ったり、、、のりを付ける作業が苦手なお子さんも、一回目より二回目、二回目より三回目、だんだん上手にできるようになりました。
飾りつけの時はにっこり。
2019.2.15
ぺったん、ぺったん、おもちつき
ビーパスの餅つき会に参加しました。
杵を持って、ぺったん、ぺったん、おもちをついたよ。
おもちはちょっと苦手、でも・・・あんこは大好き!おいしかったなあ。
2019.2.5
はじめての避難訓練
地震が起きたらどうするの?
ヘルメットをかぶって、避難場所まで歩きました。
はじめての経験で、ドキドキ。
だんごむしのポーズも覚えたよ!
2018.12.8
クリスマスクッキング
大きなツリーに、毛糸で飾り付けたブーツを飾りました。
クッキングでは、アンビーのお兄さん、お姉さんが作った「乾燥野菜(小松菜、にんじん)」の粉末を使って、ケーキを作ったよ。
卵を割ったり、粉をまぜたり、ちっちゃなパティシエに大変身!
サンタクロースのおじさんから、プレゼントをもらったよ。
2018.11.8
みかん狩り
お鷹の道にある果樹園で、おいしいみかんを食べました。
国分寺のみかん、あまくておいしかったぁ!
2018.7.20
夏!水あそび!
体が不自由なお子さんも、水の中では自由自在!
浮き輪に乗って、プカプカ、ゆらゆら、いい気持ち。
おおいに楽しみました。
2018.7.7
たなばた会(うどん作り)
こねたり、ふんだり、お家の方と協力して、おいしいうどんができました。
トッピングは自分たちで育てた「トマトにきゅうり!」
~antoは食育活動を行っています。~
2018.6.2
親子陶芸教室
お父さん、お母さんは、ステキなお茶碗を作りました。
僕たちは、土粘土で泥だらけになって遊びました。
ヌルッ、ヒヤッ、泥の感触を体いっぱい感じました。
2018.4.23
電車に乗って、春のえんそく!(所沢航空公園)
はじめて電車に乗る経験。ワクワク、ドキドキ。
静かに乗る練習をしました。
ちょっぴり難しかったけど、がんばりました。
飛行機を見たり、
お花畑の中を歩いたり、
アスレチックでおもいきり遊びました。
基本
test
antoのブログ
2019.7.19
青空が・・・嬉しい!
久しぶりの青空に、お子さま達も指導員もテンションがあがりました。
ジメジメ続きで、気持ちが下降気味のお子さま達でした。が、今日の晴れ間に、プール遊びを大いに楽しみニコニコ笑顔に溢れていました。
梅雨明けが待ち遠しい!
2019.7.13
楽しかったね。うどん作り!
今日は、親子行事がありました。いつもと違う雰囲気にどのお子さんも不安気な表情を見せていましたが、はじまりの会がはじまった途端いつものみんなに。今日は、お家の方と一緒で嬉しい!!体も心も弾んでいました。お家の方と作ったうどんは最高でした。指導員もお子さま達のキラキラした笑顔に癒され楽しい一日となりました。ご参加くださり、ありがとうございました。
2019.7.12
親子行事 手作りうどんを作って食べよう!
明日は、楽しみにしていたうどん作りです。
しかし、残念なことに体調を崩されて参加できないご家族が...
今年は、沢山のご家族に来て頂けると楽しみにしていたので、私たちもとても残念です。来週は、元気になってantoにきていただけるますように。
2019.7.5
障害児通所支援事業所連絡会に出席しました。
メンバーは、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス事業所、国分寺市障害者地域自立支援協議会相談支援部会、障害福祉課、障害者基幹支援センターのみなさんです。
近況報告や意見交換をさせていただきました。個人的に感じたことは、お子さんから成人までの繋がる支援の重要性や繋げる難しさです。これからもantoは、AnnBeeが実践している繋がる支援をお手本に頑張って参ります。
保護者の皆さんへの情報です。ご存知ですか?2019年10月から児童発達支援等の利用者負担が無償化されます。対象となるお子さんは、3歳から5歳まで。
詳細は分かり次第、お知らせ致します。
2019.6.19
教育長とお会いしました。
木下理事長とお話を伺いに行きました。
antoしては、国分寺の特別支援教育について伺い、未就学児の幼稚園、保育園への通園の大切さをお話させて頂きました。

活動の様子

2019.2.1 ○○の活動をしました!

サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト
サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト

サンプルテキストサンプルテキストサンプルテキストサンプルテキスト