事業案内

多機能型事業ビーパス

日中(平日)活動で主に製品づくりを中心とした作業に皆さん励んでいます。妥協せず常に良品が皆さんのお手元に届くことを願い、一人ひとりが持っている『力』が作業の中で活かせるように支援します。

生活介護事業


それぞれが持つ力を発揮できるように、ご本人に合った仕事を模索し、陶芸、裂き織、竹細工、染物班に所属し仕事にしっかり取り組み社会貢献を目指します。全体では 史跡公園尼寺跡地の草取り等を行い地域のゴミ拾いもボランティアとして継続して行っています。一人ひとりの自立に必要な生活面の支援も行います。

就労継続支援B型事業


仕事に真剣に向き合い、良品の製造を目指し、AnnBeeとして、社会人として社会貢献をさせていただくことが願いです。仕事は「お菓子の製造販売」「国分寺産野菜や果物を乾燥製造」「化粧品の製造販売」を中心に取り組んでいます。

児童発達支援事業anto

児童発達支援事業


発達が気になるお子さまや障害のあるお子さまが安心して通える場所です。
通所年齢は0歳から6歳までの未就学児です。個々の状態や特性に応じて、
基本的な生活動作や運動機能、コミュニケーション、社会性等を
育てる支援を行います。保護者の意向を受け止めながら、
安定した親子関係を支援するとともに、お子さまの生涯にわたる
人間形成の基礎作りを行います。

ヘルパーステーションびいと

移動支援事業 びいと


社会生活上必要な外出等、障害児者の自立生活及び社会生活を促進することを目的としています。利用者の意思及び人格を尊重し安心して行動が出来るように同行して支援を行います。季節に応じて年に数回グループでの活動を行い、社会性を身につける機会を作ります。

日中一時支援


国分寺市の地域生活支援事業として日中一時支援を実施しています。
利用される方の時間を定めて見守り支援します。

特定相談支援・障害児相談支援


利用される方が必要な福祉サービスや社会資源等を利用され自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、利用者の意思及び人格を尊重し利用者の立場に立った適切な計画相談を行い、継続的に支援させていただきます。
事業の運営に当たっては、関係区市町村、地域の保健・医療・福祉サービス機関等との連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

居宅介護事業


身体介護においては、利用者の心身の状況、その置かれている環境、またその有する能力に応じ自立した日  
常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護その他生活全般にわたる支援計画を立てて行います。
・通院介助においては、利用者の病状等を把握し、必要に応じた支援を行います。
 家事援助においては、利用される方の状況と希望に応じて計画をたてて支援します。
・事業の実施にあたっては、関係区市町村、地域の保健・医療福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

ショートステイ柚処

短期入所事業 柚処(ゆずこ)


普段と変わらない日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事その他生活全般にわたる
支援を行います。家庭から離れ自立グループホーム入居や一人暮らしを予定している利用者の自立した生活に向け、一人ひとりの能力に合わせた生活面、精神面も含めた本人の目指す自立に合わせた、訓練の要素を含めた宿泊における支援を実施します。諸事情による緊急時の対応も致します。

グループホームなな庵・なな庵サテライト・ユニット・つづきや

共同生活援助事業


ご本人が安心して生活ができるように地域資源の活用を積極的に行い、日常生活や余暇の充実に取り組んでいます。また医療機関と連携を取りながら健康維持、安定した生活が送れるように支援しています。

石けん販売事業

AnnBeeでは手作り石けんの販売を行っております。国分寺市の湧水やオリーブを使用したりと原材料にもこだわった石けんです。